佐賀県公安委員会指定

0952-50-9799(共通)

大町校営業時間:月~金08:30〜20:00
(土・日 16:00迄)

鍋島校営業時間:月~金09:00〜20:30
(土 17:20迄)


【鍋島校】12月23日(木)より鍋島校でも「オンライン学科教習」が始まります!

オンライン学科教習01

繰り返し復習ができるオンデマンド配信
鍋島校でも開始されます!

先日お知らせにて先行告知を行っておりました、大町自動車学校のオンデマンド配信につきまして
12月23日(木)より鍋島校でもスタートとなります!
自宅やどこででも場所を選ばず、必要な教習を自身のPCやスマートフォンで学科教習を受けることができるオンライン学科教習」です。
教習のピークを迎える2月より前に、学びやすく、かつ学習効果が高い教習体制を整えることで、差別化を狙っています。

自動車教習のオンデマンド配信とは

オンライン学科教習02

大町自動車学校は、今年6月にも全国に先駆けての自動車教習所で定番とされてきた紙の「教習原簿」へのはんこ押印の廃止、iPadなどタブレット端末を用いた「デジタル原簿」への移行実施や、佐賀県で初めてのオンライン対応の自動車運転免許試験の運用を開始するなど、自動車教習所におけるデジタル化を進めてまいりました。
佐賀県は近年2度大水害を受け、その際、大町自動車学校はデジタル原簿の導入や学校の振替対応などの実施により、幸い 最短期間で復旧・運営を可能といたしました。
今後発生しうるリスクに対応する上でも、教習生にとって利便性の高いサービス提供を行うためにも、各種デジタル化は必須と捉えております。

オンライン学科教習03

7月より実際の教習のライブオンライン配信はすでに開始しておりましたが、今回は教習生の利便性、および学習効率を考え、教習生の需要に沿った【オンデマンド方式】での配信を用意いたしました。
教習生は、時間・場所を選ばず必要な箇所の教習をいつでもどこでも視聴することが可能になります。佐賀県によるDX導入事業費を補助する「DX導入推進プロジェクト補助金」を活用するなどし、対面で1教習50分かけて教えている内容を、デジタルの形に変えても、教習生が飽きることなく、視聴しやすい、品質と学習効果の高いオンデマンド教習コンテンツとしてつくりあげました。
今後は、教習生に必要なフォローは行いながら、「オンデマンド配信教習」をメインに提供していく予定です。

大町自動車学校の「オンデマンド・オンライン教習配信」ポイント

オンライン学科教習04

飽きずに学習できるよう、コンテンツ内容・テンポ・効果音などにもこだわってつくった学習教材

大町自動車学校では、YouTuberとしても活躍する教習インストラクターも在籍、また、公式マスコットヒーローを設け、セルアニメやCMを開始するなど、交通安全に必要な知識を楽しく学べる体制を整えています。

オンライン学科教習05

南福岡自動車学校にて開発された映像教材

Don!Don!ドライブを活用しています。この教材が教習のテンポ感を更に向上させ、50分間飽きにくいコンテンツとなっています。

大町自動車学校のインストラクター・一部ご紹介

富永インストラクター
YouTuberとしても活動する大町自動車学校の教習インストラクター

YouTube:「大町自動車学校」

YouTube:【トミーの運転教室】S字コースの攻略~コツを覚えれば誰でもできるぞ!~

マシンザーOO(デュアルオー)
佐賀県杵島郡大町町と佐賀市鍋島町に学校を持つ、大町自動車学校の公式マスコットヒーロー で「オオマシンザー」と「ナベシマシンザー」の二人組のユニット。
自分勝手な行動、ルールを無視する姿勢などに注意を配り、安心安全な社会づくりのために交通安全を啓蒙しています。


佐賀大町自動車学校は大町校、鍋島校の2校があり、西は杵島郡(白石町、江北町、大町町)や多久市、武雄市、鹿島市、東は佐賀市や神埼市、 鳥栖市からもアクセスがしやすい場所に位置し、大町駅や佐賀駅・鍋島駅の駅近にあり、とても通いやすい立地にあるのが特徴です。 大町校も鍋島校とも各地域への送迎バスを運行しており、ご自宅の近くまで送迎を行なっていますので便利に通学できます。

ページ上部へ